• 札幌のペットシッターと家事代行サービス🐕🐈House keeper OHANAの看板犬の紹介♪

    2024年8月20日

    ペキニーズのマック♂(黒)とマリン♀(白)🐕

    今年の夏も暑い日が多く、夜のお散歩が増えました🌙

    こんなに元気な2匹ですが、マックは13歳🐕マリンは12歳の高齢犬です😊

    実は、2匹とも持病があり、マック、マリン共に生涯で緊急手術を2度以上経験してきました🏥

    マックは、自己免疫不全と診断され、皮膚病とヘルニアになり、腰と首のヘルニアの手術を2度経験。

    マリンは生まれつき鼻の穴が小さく、呼吸に問題があった為、鼻の穴を広げる手術を2度繰り返し、数年は元気に過ごしていましたが、ある日突然呼吸状態が悪くなり、突然苦しみだしたので病院に急いで連れて行ったところ、人間でいう喉ちんこが肥大し気道を塞いでしまっているという事で、喉ちんの縮小手術を行いました。これで、良くなると思っていましたが、3年後また急に呼吸困難になり、呼吸が詰まるたびに目がひっくり返りそうな表情で、苦しみもがき、暴れまわり、見ているのがとても辛かったことを思い出します

    この時、マリンの年齢も10歳で麻酔のリスクや小型犬とはいえ残り平均寿命を考えた時、手術しても良くならず、この子が残りの人生が辛い時間になってしまうのなら、安楽死も考えます。と泣きながら伝えた記憶があります。

    先生も、治療法を考えてくれて、最終的には、この先介護が必要になりますが、喉に直接穴を空け、鼻呼吸では無く、喉に空けた穴から呼吸するような生活になりますが、それでも問題無ければ、喉に穴を空ける手術をしましょうという事になり、手術をして貰い、今では、少しのお散歩も出来、元気に過ごしています😊

    良く、病院などで、お姫様みたいな首飾りしてるわね!って言われるんですが、喉に穴が開いているので、ゴミや異物が入らない様保護の為なんですけどね♪

    その他にも、マリンは皮膚にイボができやすい体質で、切除手術や子宮蓄膿症など、いろいろな病気にかかって来ましたが、マックもマリンも、いやしい位食欲もあり元気にご飯を食べてくれる姿を見るのが私の癒しです😊

    今日は、看板犬の紹介でした🐕

    札幌の家事代行 House keeper OHANA